BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

カスタードクリーム作った。

カロンを作って余った卵黄3個でカスタードクリームを作りました。

f:id:BabyChicken:20200811150052j:plain

[材料]

卵黄 3個
牛乳 400ml
砂糖 70g
薄力粉 30g
バニラエッセンス 適量


参考レシピ

FOODIE ~スイーツマニア直伝「極上カスタードクリーム」のレシピ


はじめに、ボウルに卵黄と砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜました。気泡を含ませることで白っぽく見えるそう。ブランシールというそうです。

製菓用語とか知ってるとかっこいいから、覚えとこ。ブランシール、ブランシール、ブランシール

温めた牛乳を加える時に卵が固まるのを防ぐ役割があるそうです。

f:id:BabyChicken:20200811171513j:plain

f:id:BabyChicken:20200811171430j:plain
こんなに白くなりました。
レシピで白っぽくと書いてあると、どの程度まで混ぜたらいいのかすごく迷う。

なんやかんやで、だまもなく綺麗にできたからいっか!

プルプルで美味しく出来上がりました。


カスタードクリームときたらやっぱり、シュークリームが食べたい!
次は、シュークリーム作ろう。