BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

イカクッキー

スプラトゥーン最近はまってます。
敵を倒すのもスカッとするし、地道に色を塗ってるだけでも楽しい。負けるとむきになるけど…



っというわけで、

妹とイカのアイスボックスクッキーを作りました。2016頃の公式ツイッターで、イカの形の作り方が載っていたのでその時代に一回作ったのですが、その時のクッキーがめちゃくちゃ美味しかった!

でも、どのレシピを参考にしたか覚えておらず。
たしかアーモンドプードルをいっぱい入れた気がする…

せっかくだから?アーモンドプードル多めのレシピ自分で考えてみよ。



f:id:BabyChicken:20200817220611j:plain

見本と比べるとあれだけど、形にはなったイカたち。



[材料]


f:id:BabyChicken:20200817221142j:plain


○プレーン生地

無塩バター (常温) 50g
ラニュー糖 30g
卵黄 (常温) 10g
小麦粉 70g
アーモンドプードル 30g


①バターとグラニュー糖をいれ混ぜる。

②(1)に卵黄をいれ混ぜる。

③(2)にふるった小麦粉とアーモンドプードルをいれさっくり混ぜひとまとめにする。

④生地を5ミリの分厚さになるように切る。

④170度に余熱したオーブンで15分焼く。

⑤はじめは柔らかいので、冷めるまで待つ。

※ココアパウダーなどをいれる時は、その分小麦粉を減らす。

イカクッキーを作るために、プレーン生地に加えて、ココアパウダー、紅いもパウダー、カボチャパウダーを混ぜた生地を作りました。


紅いもパウダーを入れすぎたのか色はどす黒い紫になったけど、紅いもの味がしっかりあって特に美味しかったです。

パウダー系はSeriaで購入しました。

ただ・・・紅いもパウダー、一袋10gも入ってなかった( ̄□ ̄;)!! それで110円は高いなあとなりました。


[感想]



焼いた直後は、ほろほろ過ぎて心配になったけど、冷めたらサクサク香ばしく焼けました。


アーモンドプードルお高いけどその分リッチな味になって美味しい!


ただ、イカを作るには生地が崩れやすくて難しかったです。


クッキーの配合は、レシピをいろいろ見て

(小麦粉+アーモンドプードル)の重さと(バター+砂糖+卵黄)の重さがだいたい同じになればできるかなと考えてみました。


前作ったあの時の味が食べたくて、何回か作ったことがあったけど、なんか微妙。アーモンドプードルを入れればその味になると思って目分量で作ってました。

でも、今回あの時の味に似ていてちゃんと量って作ることって大事だなと改めて思いました。



また、いろいろ変えて作ってみたいな。