BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

チーズバーガー作ってみた。

口いっぱいに頬張ると幸せだから大好きハンバーガー。
だから、たまに無性に食べたくなるマクドナルドのハンバーガー。

でも…
せっかくの休みだから手間をかけて作ってみよう!



f:id:BabyChicken:20200816102500j:plain

大満足の分厚さ。美味しさ。
パティがパサついてたのがちょっと残念。




[バンズ]


f:id:BabyChicken:20200816103234j:plain

TOMIZ 冨澤商店のサイトのちょりママさんレシピ
つるぴかバンズを作りました。
パンの型のセルクルがなしで焼いたけど、高さ出て良かった。




[パティ]

f:id:BabyChicken:20200816103906j:plain
速水もこみちさんの公式チャンネルの#83 アボカドバーガーを参考にしました。



f:id:BabyChicken:20200816105445j:plain


《材料》
牛ひき肉 →合挽き肉で代用
ナツメグ →バジルで
チリパウダー
塩・こしょう

赤ワイン →ぶどうジュースで代用
ニンニク
オリーブオイル


もはや、代用品多すぎて別物だな。
まあ、それっぽくできたらいいんです。


f:id:BabyChicken:20200816110535j:plain

f:id:BabyChicken:20200816110549j:plain



フライパンに4ついれて焼いたらめっちゃ縮みました。フライパンに2つ入るくらいでちょうど良い大きさに。


パティ焼いてたら、赤い汁が出てきた。ぶどうジュースじゃまずかったかな?




[ソース]


お肉を焼いたフライパン(ここ大事)で、ケチャップ、とんかつソース、砂糖を入れ煮詰めました。


パティを焼いた時に、肉汁の旨味全て出たのではというくらいパサついてしまいました。ソースに肉汁を使って補ったのは大正解だったな。




[ピクルス]


f:id:BabyChicken:20200816110917j:plain

livedoor NEWSのマクドナルド風ピクルス 調理時間は約10分の簡単レシピを参考にしました。


《材料》
きゅうり 1本
穀物酢 100cc
水 100cc
砂糖 大さじ1半
塩 小さじ1
ローリエ 一枚

辛みが欲しかったので唐辛子も入れました。


ピクルス液を鍋で沸騰させた後、輪切りのきゅうりを入れ10分程煮詰めたら完成です。


ピクルス嫌いな人もいるけど、チーズバーガーには絶対入れた方が美味しい。チーズのこってりにさっぱり感を与えてくれるピクルスの役割は大きいし、侮れない。食べてみて思いました。




[作った感想]


バンズも作ると、発酵させる時間もいれて4時間かかりました。時間かかったけど、楽しいし美味しい!


パティはスパイスを入れることで香りがよく美味しかったです。パサついた食感さえなければもっと美味しかっただろうな。



f:id:BabyChicken:20200816121012j:plain


[挟んだ具材]

レタス
焼き玉ねぎ
ピクルス
パティ
チェダーチーズ



[ないしょ話]


ピクルスに使ったローリエ
実は、99年ものです。
母が買ったもので冷蔵庫に眠ってました。

香り付けの葉っぱだから、実際に食べる訳じゃないし、カビてもなかったので使用しました。
※真似するべからず

ローリエはじめて使用しましたが、葉っぱ一枚入れただけでこんなに香りが違うんだとびっくりでした。結果的に入れて良かったです。




それにしても、お腹痛くならなくて良かった~