青い鳥丼。
2019年の夏頃にやっていたドラマ凪のお暇をDVDで借りて見ました。
節約料理が上手い凪。
周りに合わせすぎる凪。
いろんなことがあって会社で倒れてしまうけど…
そこから、やりたいことを探して自分らしく生きようと模索している姿が魅力的でした。
そして… 出てくる料理が全部美味しそう。
ドラマの公式ページにレシピが載っていたので、作ってみました。
https://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/recipe/recipe05.html
むね肉が安かったので、モモ肉の代わりにむね肉を使用しました。
本物の青い鳥丼は、目玉焼きものってます。
[感想]
むね肉を使用したので、お肉だけを食べるとあっさりしずぎてるかなという感じでした。
水菜も生のまま切ってのせたのですが、そのまま食べるとキシキシするような食感で苦味が少しありました。
そもそも、水菜あんまり買わないから生で食べられたっけ?という感じ。
水菜って鍋に入ってるイメージ。
調べてみると水菜は、カリウムとか葉酸とかビタミンcとか水に溶けやすかったり加熱に弱い栄養が入っているので、生で食べた方が栄養が取れるみたい。
でも、生で食べるにはちょっとクセがあるなという感じ。
で、す、が・・・
水菜と味付けした鶏肉をご飯にのせてマヨネーズをかけた丼にしたら、めっちゃ美味しかったです!
一緒に食べると、水菜の苦味もなくなるし、ちょっとパサついてあっさりしていた鶏肉もマヨネーズの力なのか?こってりしっとりしているように感じました。
料理って組み合わせで全然変わって面白い!