BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

こっタソの唐揚げ作ってみた。

こっタソの自由気ままにというYouTubeチャンネルの「衣まで美味い絶品から揚げ」を作りました。


f:id:BabyChicken:20200911203120j:plain

本当に衣まで美味しかったです!


前に唐揚げを作った時に、衣が全部剥がれて "醤油風味の鶏の素揚げ" になったことがある身としては、衣がちゃんと出来ただけでも嬉しい。


片栗粉と小麦粉、卵を混ぜて浸けておくので、これで衣できるの?という感じでした。


なので、揚げた時にぶあっと衣ができてく感じが面白い。



《分量》

鶏もも肉 二枚
にんにく: しょうが 2 : 1
味の素 適量
塩コショウ 適量
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
味覇 大さじ1/2
片栗粉 大さじ3
小麦粉 大さじ3
卵 1個


味覇の代わりに創味シャンタンを入れました。



f:id:BabyChicken:20200911202918j:plain

材料全部入れて一晩おいたもの。



味は、中華料理店の唐揚げでした。
こしょうをかけて食べる感じの味。

二度揚げをしたのですが、ちょっと焦がしました。

だから、私が作ったのは "汚い店だけど"美味しい中華料理店の唐揚げって感じ…



そして今回、一度揚げた唐揚げを休ませる網を買ってみました。

f:id:BabyChicken:20200911205728j:plain


100均で買いました。
網を手で持てないけど、大きさと自立するのでいいなと買いました。あと、網の上って美味しそう。


f:id:BabyChicken:20200911210510j:plain
ジャン。