BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ムース~泡立たなかった生クリームで~

10分、20分経っても泡立たなかった生クリームでムースを作りました。


f:id:BabyChicken:20200920201245j:plain

usjの泡ビールのコップにいれました!
表面泡っぽくぼこぼこになって良い感じ。


f:id:BabyChicken:20200920203435j:plain

角が立たず、ちょっと筋が残るくらいの生クリーム。


クレープを作った時に、生クリームを泡立てたのですが何分経っても泡立たず。


クレープ生地上手くできるかな~と思っていたら、まさか生クリームを失敗するとは思いませんでした。。。


いつも使う生クリームじゃなくて安いのを買ったから? 生クリームのせいにしたくなる。


パッケージにもケーキが写っているし、ホイップ出来るはずともう一箱あけたのにな。


底を冷やしたり、レモン汁を入れたりジャムを入れてもダメでした。


失敗したおかげで、好きなムースが食べられたので良しとしよう!


《材料》

・七分立て生クリーム 約300ml
(砂糖 約30g 、 レモン汁 約大さじ1.5入り)

・卵一個分で作った9分立てメレンゲ
(砂糖 約15g入り)


生クリームつまみ食いしたし、砂糖の量も適当。
おそらくの分量です。

適当に作っても固まって良かった!


f:id:BabyChicken:20200920205543j:plain

冷凍してあった卵白でメレンゲ作りました。


f:id:BabyChicken:20200920213518j:plain

生クリームにチョコソース入れたもの。


ブルーベリージャム入りとチョコソース入りのムースを作りました。


f:id:BabyChicken:20200920212733j:plain

チョコ味には、潰したバナナと変色防止のレモン汁を入れたり、余っていたオレオを敷いてみました。


f:id:BabyChicken:20200920213447j:plain

生クリームとメレンゲを混ぜて冷やしたら完成。


f:id:BabyChicken:20200920213714j:plain

ちゃんと固まった!
ふわふわで美味しかったです。

f:id:BabyChicken:20200920213750j:plain

ブルーベリージャム少なかったのか想像してたより薄くて美味しく出来なかったです。


f:id:BabyChicken:20200920214642j:plain

あと、ゼラチンが入っていないので、完璧に固まらず底の方は液体状。

ゼラチンがなかったのでメレンゲでムース作ったのですが、十分美味しくできて家族にも好評でした!