BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ちくわパン。

北海道のご当地パンのちくわパンを作りました。


f:id:BabyChicken:20201003182605j:plain

ちくわ一本丸ごと包んだので全長20cm程。
結構な大きさになりました。


《ロールパンの材料》

・強力粉 200g
ドライイースト 3g
・きび砂糖 20g
・塩 3g
・全卵 10g
・無塩バター 20g
・水 140g
スキムミルク 8g


富澤商店のサイトの藤野幸子先生のレシピ「基本のロールパン」を作りました。

https://tomiz.com/recipe/pro/detail/20190225101335

8個分のレシピを5等分にしました。

パンを作るとベタついて生地がまとまらず強力粉を足すことが多い… 今回も足しました。

こねかたが悪いのかな?
粉を足すのは最終手段みたい。

まあ、固くならず美味しく出来たのでよしとしよう。


《ちくわの中身》

・みじん切りの玉ねぎ
・ツナ
・マヨネーズ
・味の素
・塩
・黒胡椒


f:id:BabyChicken:20201003185033j:plain

マヨネーズは写真より増やしました。

こだわりポイントは、"塩こしょうを使わずに" 塩と黒胡椒を入れたことです。

黒胡椒いれると味がはっきりする気がする。


f:id:BabyChicken:20201003185428j:plain

ちくわに切れ込みを入れて(内側にも)、ツナサラダを限界まで詰めたもの。


f:id:BabyChicken:20201003185749j:plain

切れ込みをいれた面を下にして置いて巻きました。


f:id:BabyChicken:20201003190005j:plain

f:id:BabyChicken:20201003190101j:plain

二次発酵済み。ぷくぷく。

卵を塗って余熱した210℃のオーブンで12分。


《感想》

パンを食べた時の食感がふわっではなく、もっちりしていてちくわの食感が勝つ感じ。めっちゃ美味しかったです。

ツナサラダも生の玉ねぎでもオーブンで焼くから甘くなるし、ちくわとツナサラダは間違いない美味しさ。


f:id:BabyChicken:20201003192402j:plain

みちみちに詰めたつもりだったけど、空洞ができました。

お店だったら中身詰まってないじゃないかーとクレームきそう。