BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

カボチャのチーズケーキ。

カボチャのチーズケーキを作りました。


f:id:BabyChicken:20201018191027j:plain

ハロウィン仕様。
妹がした盛り付け。可愛い!


《材料》6号のケーキ型

◎レンチンしたカボチャ(皮なし) 200g
◎生クリーム 200ml

クリームチーズ 200g
○卵 2個
○砂糖 80g
○薄力粉 大さじ1

・オレオ 9枚
・溶かしバター 20g


f:id:BabyChicken:20201018192101j:plain

○と◎をそれぞれで混ぜてから合わせてなめらかな生地にしました。

砕いたオレオと溶かしバターをケーキ型に敷いたチーズケーキ。絶対美味しい。


f:id:BabyChicken:20201018193554j:plain

オレオがプカプカ浮いてる。


f:id:BabyChicken:20201018193814j:plain

200℃で30分焼きました。

バスク風のチーズケーキにしたくて気持ち高めの温度で。

本当はもっと高めで焼きたかったけど、ダイソーのケーキ型が230℃までなのでびびって200℃。


f:id:BabyChicken:20201018195054j:plain

ケーキの周りをナイフで隙間を空けてから、焼き網を上にのせて鉄板ごとひっくり返しました。

(ある程度冷めてからです)

ひっくり返すのどうしようかと思ったけど、上手くいって良かった~


f:id:BabyChicken:20201018201044j:plain

網の跡も可愛いかも。


《感想》

しっとりなめらかなチーズケーキで美味しかったです。

野菜入っていると甘いものでも罪悪感少なめなのも嬉しい!

オレオのほろ苦いクッキーとカボチャの甘さが合っていて、オレオにして大正解。


《チョコペンアートに挑戦》

f:id:BabyChicken:20201018202314j:plain

クッキングシートにチョコペンで書いてみました。ハロウィンをイメージ。


クモの巣とかは線だから、太めに絞っても剥がす時難しかったです。

剥がす時に粉々になってしまいました。

ケーキに直に書いた方が良かったかも。