BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

さつまいもご飯弁当。

ある人の、お弁当の好きな具を詰め込んでお弁当を作りました。


クイズ、誰でしょう?


f:id:BabyChicken:20201021182556j:plain


f:id:BabyChicken:20201021183730j:plain


○さつまいもご飯

○鯛の塩焼き

○卵焼き

○とろーり豚バラえのき

きんぴらごぼう


《さつまいもご飯》


・白米 2合
・さつまいも 1本

・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1
・薄口醤油 小さじ1
・塩 小さじ1

E・レシピの「ホクホク甘い!サツマイモご飯」のレシピで作りました。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/b21415a8dce476bffde24951e9547b8f.html


f:id:BabyChicken:20201021183626j:plain

前日に炊いてお弁当箱に詰めておきました。

(炊き込みご飯を予約炊きにして失敗した経験があるので前日に!)

タッパーをお弁当箱にしたので、そのまま温められて楽でした。

炊きたてのさつまいもご飯も味見。
ホクホク甘くて美味しい!

お弁当の冷えたさつまいもご飯も味が馴染んで美味しかったです。


《鯛の塩焼き》

・鯛の切り身
・塩
・バター

鯛の切り身に塩を振って15分置いてキッチンペーパーで拭き取ってから、弱火で焼きました。

弱火でじっくり焼くことでふっくら焼けるみたい。


身がぼろぼろになりそうで、塩焼きなのに途中からバターを足しちゃいました。


《とろーり豚バラえのき》

・豚肉
・えのき
・ねぎ
・とろろ昆布
・酒
・ポン酢

こんぶのくらこんのサイトのレシピで作りました。
https://www.kurakon.jp/cooking/02077/

f:id:BabyChicken:20201021195319j:plain

フライパンに豚肉→えのき→とろろ昆布の順に繰り返しのせて酒で蒸し焼き。

ポン酢をかけて完成。

夜ご飯に作ったけど、残ったので入れました。


《感想》

青じそと梅干し、淡白な鯛ごちゃ混ぜに食べても美味しかったです。

とろーり豚バラえのきの下にすりごまを敷いておいたので、ちゃんと味がついていて良かった!

卵焼きも味付け完璧かも。
目分量だからもう一回同じ味付けができる気がしないけど…




《クイズの正解は、鬼滅の刃の煉獄さんでした!》

10月17日にテレビでしていた鬼滅の刃の最後で好きな具を言っていたので、作ってみました。

好きな具は、さつまいもご飯と鯛の塩焼き。