BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ハロウィンパーティー。

ハロウィン料理を作ってみました。

f:id:BabyChicken:20201031155543j:plain

ミイラの肉団子と、かぼちゃのクリームシチュー。


《ミイラの肉団子の材料》2人分

・豚ひき肉 250g
・卵 1個
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・酒 大さじ1
・醤油 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・パン粉 大さじ2
・ねぎ 15cm

飾り用

・焼き海苔
・スライスチーズ
・大葉

レシピの倍量で作って肉団子15個作りました。

f:id:BabyChicken:20201031160137j:plain

DELISH KITCHENの「肉団子のミイラ」谷村せなさんのレシピで作りました。

https://delishkitchen.tv/recipes/166576640820773356


焼き海苔、スライスチーズ、大葉が肉団子に張り付かなくて上にのせる感じになりました。

どうやったら見本みたいになるんだろう??

ミイラというよりミノムシみたい。

雰囲気だけでも楽しめたからまあよしとしよう。


味は、抜群に美味しくできました。

冷めてもカリカリ。
妥協せず、じっくり焼き色がつくまで揚げて良かった!

ただ…残念だったのは、始めに用意したスライスチーズの目玉たちが巻く頃にはカピカピに乾燥していたこと。

f:id:BabyChicken:20201031163143j:plain

あと、全部目玉つけるつもりで用意したのに、結局ミイラにしたのは5つだけ。


《鮭のハロウィンクリームシチュー》

・生鮭 … 2切れ
・かぼちゃ …1/4個
・玉ねぎ …1/2個
ブロッコリー …1/4株
・塩こしょう …少々
・薄力粉(鮭用) …適量

ホワイトソース

・バター … 20g
・薄力粉 …大さじ3
・水 …200cc
・塩 …小さじ1/2
・こしょう …少々
・牛乳 …300cc

DELISH KITCHENの「鮭のハロウィンクリームシチュー」hirokaさんのレシピで作りました。

https://delishkitchen.tv/recipes/206311036452602903

レシピの倍量で作りました。
肉団子もあるので鮭は3切れで。


市販のルーなしでも意外と簡単にクリームシチューできました!

かぼちゃを入れてあるので、ほんのり黄色で可愛い。


鮭が入っているので、だし入り味噌も隠し味程度に入れてみました。牛乳っぽさが消えてコクが出た気がする。


かぼちゃのおばけもレンチンしたかぼちゃを丸めただけだけど、あまーくて美味しかったです!


《ワンプレートにしてみた》

f:id:BabyChicken:20201031165401j:plain

2個で190円の小さなかぼちゃのおばけ。

ミイラをのせたから、かぼちゃの馬車おばけ?