BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

生スイートポテトタルト。

生スイートポテトタルトを作りました。

材料4つだけのレシピで焼かずに簡単にできました。

f:id:BabyChicken:20201101211427j:plain

《材料》

・さつまいも … 200g
・ホワイトチョコ … 40g
・生クリーム …200cc
・ビスケット(CHOICE) …1箱14枚

f:id:BabyChicken:20201101202605j:plain

YouTube まんまるkitchenさんの「とろける生スイートポテトタルト」を作りました。


f:id:BabyChicken:20201101203138j:plain

f:id:BabyChicken:20201101203156j:plain

50ccの生クリームと砕いたクッキーで土台。


f:id:BabyChicken:20201101203640j:plain

レンチンして皮を剥いたさつまいもの熱でホワイトチョコを溶かして濾したもの。

六分だての生クリーム。

f:id:BabyChicken:20201101204059j:plain

上記を混ぜたクリーム。


絞るのも思ったより上手くできた。

たまにさつまいもが詰まったけど。


タルトの壁は上手く外れたけど、底のクッキーは底のタルト型にひっついたままになりました。

クリーム自体も柔らかくて切り分けるの難しかった!


《感想》

ホワイトチョコとさつまいもの甘さで充分な甘さになっていてびっくりでした。

焼かないからなめらかで、本当に"生"スイートポテトという感じ。

美味しかったです!



《おまけ》


f:id:BabyChicken:20201101204257j:plain

さつまいも濾したもの。

"うにょうにょ"いっぱいできると楽しい。

うわっ!となる気持ち悪さもあるけど…


f:id:BabyChicken:20201101214544j:plain

チョコペンでクモの巣書いてみた。

一日遅れのハロウィン。