BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

鶏チリ。

エビチリならぬ鶏チリを作りました。

YouTube「海老を越えた旨さ…鶏チリ」料理研究家リュウジさんのレシピで作りました。

f:id:BabyChicken:20201111185151j:plain


《材料》

・鶏むね肉 …300g
・塩コショウ …適量
・片栗粉 …大さじ2

・ニンニク …1片
・ケチャップ …大さじ3
・ウエイパー …小さじ2/3
・水 …100cc
一味唐辛子 …小さじ半
・酒 …小さじ2
・水溶き片栗粉
・長葱

ウエイパーの代わりに創味シャンタンを使いました。

野菜を食べねばということで玉ねぎ、ピーマンも入れて作りました。

f:id:BabyChicken:20201111190122j:plain

鶏肉を薄く切って塩こしょうしたもの。

お肉をまな板に置きたくなくて、トレーの上でキッチンバサミを使ってお肉を切っている、私。

キッチンバサミで鶏肉の薄切り、初めてしたけど削ぎ切りみたいにしたらいい感じ!

薄切りにしたおかげで柔らかくて味もしっかりついていて美味しかったです。


エビを使用するよりずっと安く作ることができるからお肉多めにして…

お腹的にも大満足。


《ふろふき大根も。》

f:id:BabyChicken:20201111192309j:plain

クックパッド「シェフ直伝!簡単だけど本格ふろふき大根」しるびー1978さんのレシピ。
https://cookpad.com/recipe/1630516


味噌だれがまた美味しい!

・味噌 …大さじ2
・砂糖 …大さじ2
・酒 …大さじ1
・みりん …大さじ1

レシピでは鍋で煮詰めていたけど、レンジでチンして作りました。





寒い日に身に染みる美味しさ。