BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

さつまいもとりんごのロールケーキ。

ホットケーキミックスでロールケーキを作りました。

f:id:BabyChicken:20201122220544j:plain

どっしりした地味なロールケーキ。

でも…味は最高に美味しく出来た!


生クリームたっぷりのロールケーキも美味しいけど… りんごでさっぱりの最後まで美味しいケーキ。


《ロールケーキ生地》

ホットケーキミックス …60g
・卵 …4個
・砂糖 …50g

クックパッドで、ももらさんのレシピ「HMで簡単 基本のミルクロールケーキ」を作りました。

https://cookpad.com/recipe/2152998

f:id:BabyChicken:20201122224955j:plain

卵と砂糖を泡立てたもの。

f:id:BabyChicken:20201122225619j:plain

そこにホットケーキミックスを加えたもの。
生地がシュワシュワ。

f:id:BabyChicken:20201122225936j:plain

f:id:BabyChicken:20201122230111j:plain

綺麗に焼けました!


~ロールケーキの中身~


《さつまいもの甘露煮》

・さつまいも …300g
・コーヒーシュガー …大さじ3
・黒糖 …大さじ1
・みりん …大さじ3
・水

栗の甘露煮みたいにしたくてレシピを探したらありました!

栗にそっくり!激ウマさつまいもの甘露煮
https://gamp.ameblo.jp/socchidiary/entry-12208827488.html

1/3の分量で作りました。
黒糖なかったので普通の砂糖で…

f:id:BabyChicken:20201122230416j:plain

f:id:BabyChicken:20201122232544j:plain


《スイートポテト》

f:id:BabyChicken:20201122232925j:plain

レンチンしたさつまいも、バター、砂糖、牛乳を混ぜて濾したもの。

前に作ったスイートポテトを参考に作りました。


f:id:BabyChicken:20201122233416j:plain

スイートポテトと甘露煮を混ぜて…

f:id:BabyChicken:20201122233515j:plain

それをロールケーキの長さになるように敷いて、真ん中に甘露煮。

f:id:BabyChicken:20201122233603j:plain

それを包む。

《りんごのフィリング》

・りんご …1個(24等分)
・グラニュー糖 …約大さじ2
・バター …約10g
・シナモン

タルトタタンみたいな色の濃いりんごになるように作りました。

砂糖がカラメル状になったら

りんごを入れて

バター。

香り付けにシナモン。


《巻く!》

f:id:BabyChicken:20201122234434j:plain


f:id:BabyChicken:20201122234537j:plain

100mlの生クリームじゃ足りなかったのでらくらくホイップの力も借りて。

f:id:BabyChicken:20201122234627j:plain

《感想》

見た目は可愛く出来なかったけど、したこと全部報われた味がしました!

スイートポテトは濾したから滑らか食感で…

さつまいもの甘露煮は、さつまいもを食べてるって感じがしたし…

りんごのしゃきしゃき感とシナモンの香りでさっぱりと。

美味しく出来て良かったです!


f:id:BabyChicken:20201122235722j:plain

しかし、黄色すぎる。

本当は焼きめを外にしたかったけど割れそうだったので内側にしました。