BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

肉じゃが。

無水鍋で肉じゃがを作りました。


f:id:BabyChicken:20201220132441j:plain

サラダ用の水菜を彩りに乗せてみました。

やっぱり緑があると見映えする!


《肉じゃがの材料》

・牛肉 …約300g
・じゃがいも …5個
・人参 …2個
・玉ねぎ …2個
・糸こんにゃく …1袋

・砂糖 …30g
・酒 …60cc
・みりん …60cc
・醤油 …90cc

f:id:BabyChicken:20201220133822j:plain

f:id:BabyChicken:20201220134138j:plain

油で具材を炒めたら…

f:id:BabyChicken:20201220134302j:plain

調味料入れてお鍋の蓋が回るまで強火で煮る→中火で蓋が回るまで煮る→弱火で蓋が回るまで煮る。

というやり方で簡単に作れました!

砂糖・酒・みりんを入れて先に煮て、醤油だけ強火で煮た後に入れました。


水使ってないことと、醤油を後入れしたからか?味がぼやけてなかった気がするし、具材に味が染み込んでいて美味しく出来ました!


f:id:BabyChicken:20201220142516j:plain

肉じゃがの他に…

・アボカド (わさび醤油で)
・野菜スティック (大根・人参・きゅうり)
・水菜サラダ

f:id:BabyChicken:20201220142942j:plain

サラダに甘果にんじん通称"フルーツ人参"を使ってみました。

普通の人参と比べたら甘味が全然違う!
サラダにもってこいの人参でした。

《水菜のサラダ》

・ぬるま湯でさらした水菜
・大根の千切り
・人参の千切り

・ごま油
・塩
・うま味調味料
・黒胡椒

料理研究家リュウジさんの無限キャベツの作り方で水菜のサラダを作りました。

これが私の好きなサラダランキング3位以内に入るくらい美味しい!