BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

おせち料理。

明けましておめでとうございます!

今年はおせちを作ってみました。


f:id:BabyChicken:20210102214108j:plain


《一段目》

前菜になるようなものを詰めました。

◯伊達巻き
◯たたきごぼう
◯手綱こんにゃく
◯しいたけの含め煮
きんぴらごぼう
◯かまぼこ

[伊達巻き]

・卵 …5個
・はんぺん …一枚
・酒…大さじ1
白だし(マルキンの極薄白だし) …大さじ1弱
・みりん …大さじ2強
・砂糖 …大さじ5

f:id:BabyChicken:20210102225745j:plain

ミキサーで混ぜてオーブン180度で25分焼きました。こっち外側にしました。

f:id:BabyChicken:20210102225948j:plain

ラップも巻いてしっとり。

程よい塩分味と甘味で美味しく出来ました!

ただ、巻き始めが全部ちゃんとくるんと内側になっていて欲しかったです。切ったらほどけてしまった…

[しょっぱいこんにゃく]

f:id:BabyChicken:20210102231519j:plain

石油ストーブの上で放置。

案の定・・・水分カラカラ
煮詰めすぎでしょっぱすぎる!!


[余り物入りきんぴらごぼう]

飾り切りした破片の蓮根と、だしを取った昆布も入れてきんぴらにしました。


[しいたけの含め煮]

f:id:BabyChicken:20210103134844j:plain

kurashiruの生しいたけの含め煮のレシピで作りました。https://www.kurashiru.com/recipes/31cb55dd-13d3-4f53-8d8b-57a71d3408c2

こんにゃくと違ってしいたけは水分飛ばしても味加減いい感じ。



《二段目》

酢の物とメインの料理を詰めました。

◯チキンロール
◯酢れんこん
◯なます
◯栗きんとん
きんぴらごぼう

[チキンロール]

f:id:BabyChicken:20210103140355j:plain

中身の人参とごぼうは味付けして…インゲンは茹でて…工程が多かったです!

アルミホイルで巻いて、フライパンで蒸しました。

f:id:BabyChicken:20210103140744j:plain

切るの楽しみにしてたのに、鶏肉ピンク…

レンチンで600w計8分くらいして完全に火を通すことにしました。

でも、タレ(酒、醤油、みりん、砂糖、酢)がご飯が進む味付けで美味しかった!

[しゃきしゃき酢蓮根]

f:id:BabyChicken:20210103142054j:plain

一つ一つ飾り切り。失敗したのは筑前煮へ。
しゃきしゃき美味しい!

[栗きんとん]

f:id:BabyChicken:20210103153453j:plain

さつまいもは、なると金時を使って作りました。

レシピではちゃんと茹でてたけど、レンチンで簡単に作りました。

だからかレシピより水分量が少なくて、栗の甘露煮のシロップとみりん多めに入れていい感じに出来ました。

たまに、潰せてないさつまいもいたけどそれも栗みたいと思えばよし!


《三段目》

筑前

f:id:BabyChicken:20210103155002j:plain

しいたけの出汁なしで作ったのと具材が多かったので少し味付け薄めで煮詰め足りなかったかも。


でも2日目、3日目でよく味が染み込んで美味しくなったから良かった!


日常で筑前煮作れる人すごいなと思うくらい、切る具材も多くて里芋下茹でしないといけないしなんだか大変でした。


f:id:BabyChicken:20210103161608j:plain

飾り切りは楽しかった!



f:id:BabyChicken:20210103170147j:plain


今回作ったほとんどのおせち料理は週末の作り置きレシピの「おせち料理特集」を参考にして作りました。

https://mayukitchen.com/new-year-dishes-feature/


《鯛の塩焼き》

f:id:BabyChicken:20210103162228j:plain

鯛の内臓取って洗ってから塩と酒を降って10分。

キッチンペーパーで拭き取ってからまた、塩を振って両面弱中火で5~6分焼きました。
しっとりして塩加減もよくて最高!



今年のお正月は、祖母の栗きんとん合わせて3種類食べられて幸せでした。

f:id:BabyChicken:20210103163234j:plain

f:id:BabyChicken:20210103163515j:plain

祖母作のおせち料理