BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

イタリア料理。

イタリアンを作ってみました。

f:id:BabyChicken:20210111112622j:plain

~メニュー~

◯冷製スープ
◯生ハムと大根のマリネ
アクアパッツァ
ガーリックトースト


《冷製スープ》

f:id:BabyChicken:20210111114955j:plain

・トマト
・人参
・セロリ
・りんご
・パプリカ
・レモン汁
・塩
・水

どろっとしているからスープと言えるのか?分からないけど前菜のつもり。

赤色の野菜を主に入れて作りました。

りんごの甘味も感じられるけどパプリカの独特の味が最後まで残る… 微妙な味。

家族も、もうちょっと甘味が欲しいなあという感想でした。

私はのむヨーグルトを混ぜることに…まだ美味しく飲めました。


《生ハムと大根のマリネ》

f:id:BabyChicken:20210111133927j:plain

・塩をかけて絞った大根
・生ハム
・セロリ
・オリーブオイル…大さじ3
・酢 …大さじ2
・レモン汁 …小さじ1
・塩
・黒こしょう

ズバうま おつまみレシピの「生ハムと大根のマリネ」を参考に作りました。
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/sp/recipe.psp.html?CODE=0000001964

しゃきしゃきした大根とレモンでさっぱり美味しかったです!


アクアパッツァ

・オリーブオイル
・ニンニク
・たらの切り身
・あさり
ミニトマト
ブラックオリーブ
・パプリカ
・日本酒…100ml
・水 …300ml
・塩コショウ

Nadiaの「アクアパッツァ」を参考に作りました。
https://oceans-nadia.com/user/40170/recipe/394246

白ワインを日本酒で代用して作ったので、もはやイタリアンじゃないかも(  ̄▽ ̄)

f:id:BabyChicken:20210111135619j:plain

たらは塩をふって10分置いてからクッキングペーパーで拭いて、あさりは砂抜き、ブラックオリーブ種ありしか売ってなかったので自分で取りました。

前に暗いところで活あさりを砂抜きしていたら…
殻から身が顔をだして砂抜きしていて…
それからあさりが恐怖。

あさりも生きてるんだよなと思うけど…

食べにくくなるから顔出さないで欲しい。

f:id:BabyChicken:20210111141205j:plain

オリーブオイルとニンニクを香りが出るまで炒めたら、魚の焼き目をつける。

f:id:BabyChicken:20210111141342j:plain

他の材料を入れて蓋をして蒸し焼き。


アクアパッツァって魚料理じゃなくてスープを楽しむ料理なんだそうです。

確かにあさりの出汁が染みでたスープがとても美味しい!

パンに浸しても最高!



ただ、ブラックオリーブの癖が強くて私の舌には大人味でした。

思いきって買って種をとるのも頑張ったのに、美味しく食べられなかったのが残念。


料理によっては美味しく食べられるのかな。
まだ、オリーブ残ってる・・・