BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

恵方巻き。

今日は、節分!
恵方巻きを作りました。

f:id:BabyChicken:20210202183855j:plain


恵方巻きの具材》

・きゅうり
カニかま
・たくあん
・アボカド
・卵焼き
・ちくわの蒲焼き

他に、小松菜と油揚げのお味噌汁とオニオンサラダも食べました。


f:id:BabyChicken:20210202185048j:plain

恵方巻き、七福神にちなんで7種類の具材を入れるのが一般的らしい。

具材は6種類になっちゃったけど、彩りは綺麗でいい感じ。


この置き方じゃ巻けなくて、具を真ん中に寄せて巻きました。

f:id:BabyChicken:20210202185753j:plain

巻きすの扱い難しい!

結局、手で巻きました。


f:id:BabyChicken:20210202190106j:plain

結構綺麗に巻けてて嬉しい!




鰻の蒲焼きの代わりにちくわを焼いて、酒、醤油、みりん、砂糖、ブラックペッパーを煮詰めたものを絡めたちくわ蒲焼き。

これが結構美味しく出来た!

山椒の代わりと思って入れたブラックペッパーでピリッとしていて…ちくわも焼く目をつけたから香ばしくて… 。

でも、巻いたら鰻程の存在感はないからタレの味濃いめの方が良かったかな。


かっぱ巻き

余ったきゅうりでかっぱ巻き

f:id:BabyChicken:20210202203218j:plain

f:id:BabyChicken:20210202203236j:plain

f:id:BabyChicken:20210202203306j:plain