BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

お子様ランチ。

大人になっても食べたい… お子様ランチ。

いろんなおかずが少しずつあって何から食べようかワクワクする感じがいいな。

自分の理想のお子様ランチを作ってみました。


f:id:BabyChicken:20210410203340j:plain

~メニュー~

◯オムライス
◯ハンバーグ
◯エビフライ
◯ウインナー(タコとカニ)
◯ニコちゃんポテト
◯サラダ


《ハンバーグ》

・合挽き肉…約370g
・あめ色玉ねぎ
・卵…1個
・塩
・黒胡椒
コンソメ …約小さじ2/3
ナツメグ
・パン粉 …約大さじ4
・牛乳 …約大さじ3
・ゼラチン…5g


f:id:BabyChicken:20210410205913j:plain

f:id:BabyChicken:20210410210037j:plain

ゼラチンの保水効果で肉汁が流れなくなると聞いたので入れてみました。

そのおかげか冷めてもパサパサせずにジューシー。ゼラチンすごい!


《デミグラスソース》

・ハインツ デミグラス缶…1缶
・水…200cc
・トマトケチャップ…大さじ8
・ブルーベリージャム…大さじ2
・醤油…小さじ2

最後にバターで炒めたしめじのうま味を足して…ウスターソースも足して…自分好みに出来た。

赤ワインを使わずに出来るのも嬉しい。


ハインツの公式サイトのレシピを参考に作りました。
http://www.heinz.jp/recipes/recipes/dgstoroomurice?

《エビフライ》

・エビ
・塩コショウ
・はんぺん
・小麦粉
・卵
・パン粉

f:id:BabyChicken:20210411101248j:plain

下処理したエビに塩コショウをまぶして手でつぶしたはんぺんをつけて…

f:id:BabyChicken:20210411101721j:plain

衣をつけたら…

f:id:BabyChicken:20210411101833j:plain

揚げて完成。

はんぺんで身が大きくなって、エビの身を口いっぱいに食べてる感じが最高でした。

味もはんぺんの風味はあるけど、エビと馴染んで美味しい!

家族にも好評でした。


やまでら くみこのレシピ「大きいエビフライの作り方」
https://kumiko-jp.com/archives/114360.html


《ニコちゃんポテト》

・じゃがいも…3個
・バター…20g
・片栗粉…大さじ3
・塩コショウ
・牛乳…大さじ1

レンチンでじゃがいもを柔らかくして材料入れたら捏ねてニコちゃんの元完成。

油で揚げたら出来上がり。

f:id:BabyChicken:20210411105503j:plain

月とニコちゃん。


所々じゃがいもの塊があったから、何回も捏ね直し…

作っている所を見たら食べたくなくなるかも。

まあ、揚げるからいいか。(  ̄▽ ̄)


《オムライス》

ケチャップライスは、ウインナーとミックスベジタブルで作りました。

グリーンピースでお子様ランチの雰囲気が出ていい感じ。

f:id:BabyChicken:20210411152149j:plain

妹が作ってくれた旗で"これぞお子様ランチ"。


《少し悲しかったこと》

かけるだけのデミグラスソースの方が作るより安いこと。

生のエビより揚げるだけのエビフライの方が安かったこと。

市販の美味しいと分かっているものより、手作りで美味しく出来る保証がないものの方が高くつくのかーと買い物中悲しくなりました。


でも、


自分で作ったからこその達成感は大きかった!

あの時の市販の買うか迷った誘惑に勝てて良かった良かった(* ´ ▽ ` *)