BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ドロップケーキ再挑戦。

ドロップケーキ作り再挑戦。

f:id:BabyChicken:20220202200547j:plain

大成功!
前回は上にかけたチョコが全部下に流れたけど、今回は途中で留まって可愛さ増し増し。


~ココアスポンジ~

参考にしたレシピ
https://youtu.be/n5HXbTWeqKA

解説付きで初心者向けの動画で分かりやすかった!

f:id:BabyChicken:20220202193951j:plain

〈材料〉

・全卵
・上白糖
・薄力粉
・ココアパウダー
・牛乳
・無塩バター

上白糖をきび砂糖で代用して作りました。

f:id:BabyChicken:20220202201902j:plain

卵と砂糖を混ぜて、40度になるまで湯煎。

熱伝導のいいステンレスのボウルを使用して、いつでも温めなおせるようにフライパンにお湯を張って湯煎。

f:id:BabyChicken:20220202205804j:plain

8の字が書けるまでハンドミキサーで高速で混ぜたら、1分低速で混ぜる。

30分くらいかかった…

f:id:BabyChicken:20220202210027j:plain

ココアパウダーと薄力粉を入れてツヤが出るまで混ぜる。

f:id:BabyChicken:20220202210123j:plain

湯煎にかけた牛乳と無塩バターを加えて混ぜる。

f:id:BabyChicken:20220202210704j:plain

オーブンで170度25分焼いたら出来上がり。

厚さ4.0cm。

f:id:BabyChicken:20220202211407j:plain

4枚に切れた!

低速でキメを整えたから大きな気泡もなくていい感じ。

f:id:BabyChicken:20220202213655j:plain

ビターチョコと牛乳を溶かしたものをどろりとするまで混ぜてから、ケーキにかけたら上手くいった!

デコレーションのお手本にした動画
https://youtu.be/cEGae9QdlK8

f:id:BabyChicken:20220202215646j:plain

チョコクリームたっぷり。
綺麗なしましま。

味も見た目も大満足の出来!









でも、ケーキの周りにクリームを絞ったらなんかダサくなった…

せっかく綺麗に出来たのにショックすぎたけど、

冷凍のミックスベリーを散らしたらオシャレに戻って良かった~


誤魔化すのが上手くなったかも!