BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

カブ尽くしの晩ごはん。

カブ尽くしの晩ごはん作った! 頂き物の聖護院かぶ。約2キロ! 直径15センチ。 すごい迫力!! 《一品目 : 千枚漬け》 薄切りしたカブを糸唐辛子、簡単酢、乾燥昆布に浸けるだけ。 簡単なのに、ちゃんとお正月に食べる"あの味"になって嬉しい。 《二品目 : …

カルボナーラ。

きのう何食べた?に絶賛はまり中。。。 カルボナーラ食べたい! 真似して作ろう。 ~2人前レシピ~ お湯を沸かしている間に ①潰したニンニクとベーコンをオリーブ油で炒める。 弱火でじっくり、焦げないように… ドラマでは、 オリーブ油、潰したニンニクひと…

つっこめバゲット。

くぼしま りおさん作の本『ブンダバー』に出てきた料理「つっこめバゲット」を作りました! 彩り鮮やかでパーティーにぴったり。 具材もランダムで楽しい。 《作り方》 ○バゲット ○塩ゆでしたじゃがいもとにんじん ○きゅうり ○コンソメポテトチップス ○サワ…

宇宙クラゲでろでろ

掃除していたら、小学生の時に作りたいと思ったレシピをまとめたノートを見つけた! そのノートに小学生の時に読んでいた本に出てきた料理のレシピを発見。 ネコがしゃべるしタンスも動く夢を見させてくれて本の雰囲気もだーいすきだった本。 ブンダバー (ポ…

スノーボールクッキー。

セリアで買ったこのカヌレ型で、スノーボールクッキーを作ったら可愛いのではないかと思って作ってみた! 〈材料〉 無塩バター 粉糖 塩 小麦粉 アーモンドプードル 〈参考にしたレシピ〉 nanako 's kitchenさんの パティシエが作る4色のスノーボール https:…