BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻き。

春巻きを作りました。 cookpadの栄養士のれしぴさんのレシピで具材を変えて作りました。https://cookpad.com/recipe/1415550 《入れた具材》・ピーマン ・豚ひき肉 ・えのき ・春雨 ・じゃがいも ・人参 《調味料》・砂糖 大さじ1 ・醤油 大さじ1 ・酒 大さ…

生春巻。

生春巻きを作りました。もちもちした生地と野菜のしゃきしゃきした食感が楽しく美味しかった! 《具材》・きゅうり ・水菜 ・青じそ ・人参 ・アボカド ・カニカマ ・ツナ ・ソーセージステーキ ・ハム ・チーズ ハムとチーズは入れる予定なかったけど、あれ…

のり弁。

会社に持っていくお弁当にのり弁を作りました。 《おかず》 ・焼き鮭・ちくわの磯辺焼き → 小麦粉、水、青のり、マヨネーズ ・ピーマンと人参のきんぴら風 → 胡麻油、砂糖、醤油 、みりん、チリパウダー ・ほうれん草のごま和え → 白だし、砂糖 ・卵焼き・ウ…

おかずクレープ。

おかずクレープを作りました。 《生地》5枚 ・強力粉 50g ・砂糖 10g ・水 100cc ・卵 1個 ・オリーブオイル 5g 前作ったクレープの分量で、牛乳→水、バター→オリーブオイルで作りました。 卵だけ倍量です。 卵半分だけ使うのなんだか面倒になってしまって。…

ムース~泡立たなかった生クリームで~

10分、20分経っても泡立たなかった生クリームでムースを作りました。 usjの泡ビールのコップにいれました! 表面泡っぽくぼこぼこになって良い感じ。 角が立たず、ちょっと筋が残るくらいの生クリーム。 クレープを作った時に、生クリームを泡立てたのですが…

甘々クレープ。

YouTubeで一回クレープ焼く所を見たら、関連動画でエンドレス。 クレープが食べたくなったので、生クリームたっぷりで作りました。 はるあんさんのレシピで作りました。YouTube 今日のおやつは手作りクレープ!という動画です。 《材料》・強力粉 100g ・砂…

れんこんの大葉はさみ焼き。

DELISH KITCHENのれんこんのはさみ焼きを作りました。レシピのリンクです。↓ https://delishkitchen.tv/recipes/135329024195952907 《材料》・れんこん 1個 ・片栗粉 適量 ・サラダ油 大さじ1 [タレ]・酒 大さじ1 ・砂糖 大さじ1/2 ・醤油 大さじ1 ・みりん…

ピーマンの肉詰め。

ヒルナンデスで紹介されていたピーマンの肉詰めを作りました。五十嵐美幸シェフのレシピです。 参考にしたサイトをのせておきます。ピーマンの肉詰めのレシピ! 五十嵐美幸シェフ直伝!https://nowkore.net/archives/44722 《分量》2人分・ピーマン 3~4個 ・…

料理研究家リュウジさんの唐揚げ。

料理研究家リュウジのバスレシピを作りました。 YouTube これのせいで居酒屋で唐揚げを食べなくなってしまった「世界で一番美味い唐揚げ」至高の唐揚げのレシピです。 《分量》・鶏もも肉 二枚 ・醤油 大さじ6強 ・みりん 大さじ2 ・酒 大さじ2 ・味の素 小…

こっタソの唐揚げ作ってみた。

こっタソの自由気ままにというYouTubeチャンネルの「衣まで美味い絶品から揚げ」を作りました。 本当に衣まで美味しかったです! 前に唐揚げを作った時に、衣が全部剥がれて "醤油風味の鶏の素揚げ" になったことがある身としては、衣がちゃんと出来ただけで…

本当に美味しい唐揚げ。

Nadiaのサイトの本当に美味しい唐揚げを作りました。 お弁当サイズの2種類の唐揚げと卵納豆。 リンクはこちらです。↓ https://oceans-nadia.com/user/64286/article/1992 鶏肉の下処理から手順の理由まで載っていたので勉強になりました! 《材料》 鶏もも…

パン耳ポッキー。

凪のお暇で出てきたパン耳ポッキーを作りました。 パン屋さんの耳で作るパン耳ポッキー。 写真あんまり上手く撮れなかったけど、まばらにつけたナッツが可愛い! 作るのも楽しい。 《材料》 ・湯煎にかけた チョコレート ・乾煎りした くるみ と アーモンド …

カリカリシュークリーム。

またまた、シュークリーム作りました。 ろくキッチンさんのシュークリームレシピでもリベンジです。 前成功したのと同じように作って大成功でした! コツが掴めてきたかも。 卵をいれた時の生地の具合は、ろくキッチンさんのYouTubeを見ながら比べながらです…

土鍋茶碗蒸し。

凪のお暇に出てきた土鍋茶碗蒸しを作ってみました。 公式ホームページを参考に作りました。https://www.tbs.co.jp/NAGI_NO_OITOMA/recipe/recipe05.html《材料》土鍋8号 卵 10個 出し汁 1200ml 塩 小さじ1 醤油 大さじ1 かまぼこ しいたけ 三つ葉 三つ葉が…