宇宙クラゲでろでろ
掃除していたら、小学生の時に作りたいと思ったレシピをまとめたノートを見つけた!
そのノートに小学生の時に読んでいた本に出てきた料理のレシピを発見。
ネコがしゃべるしタンスも動く夢を見させてくれて本の雰囲気もだーいすきだった本。
くぼしま りおさん作の『ブンダバー』に出てきた料理を作ってみた。
その名も「宇宙クラゲでろでろ」
茶碗蒸しに、ケチャップ味、カレー味、好きゴマ味の白玉団子(宇宙?)をトッピングして出汁のあんかけ(でろでろ?)をかけた一品。
白玉団子大きすぎて食感がビミョーになっちゃったけど、ぷるぷる、しゃきしゃき、モチモチいろんな食感が楽しい茶碗蒸しでした。
《宇宙クラゲでろでろの作り方》
①茶碗蒸しを作る
○卵1個 ○水100cc ○塩少々
バター塗ったお茶碗に○を混ぜたものを入れてラップをかけてレンチン。
500wで1分半したら200w2分、後は余熱で放置。
②カラフル白玉団子を作る
白玉粉20gに
・すり胡麻大さじ1、のりの佃煮小さじ1
・ケチャップ大さじ1、水小さじ1
・カレー粉小さじ1、だし汁小さじ1
まとまるまで適宜水を足しながら丸める。
お湯で約3分茹でる。
浮き上がってからさらに1分茹でました。
③出汁のあんかけを作る。
○だし汁90cc ○片栗粉大さじ1
だし汁と片栗粉を混ぜて火にかけてとろみをつける。
クコの実は水にふやかし、きゅうりを切って盛り付けたら完成。
卵1個で4人分?となったけどお団子があるからすごいボリューミー。
のりの佃煮とすり胡麻団子が想像以上に美味しかった✨
まあ、ちょっとカレー粉入れすぎてピリッとスパイシーになりすぎたし…
ケチャップももうちょっと小さかったらトマト味のニョッキみたいになったかも…だけど。
小学生の時のワクワクを思い出せて楽しかった!