BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

カブ尽くしの晩ごはん。

カブ尽くしの晩ごはん作った!

頂き物の聖護院かぶ。約2キロ!

直径15センチ。

すごい迫力!!

 

《一品目 : 千枚漬け》

薄切りしたカブを糸唐辛子、簡単酢、乾燥昆布に浸けるだけ。

 

 簡単なのに、ちゃんとお正月に食べる"あの味"になって嬉しい。

 

《二品目 : カブのガーリック炒め》

 

オリーブ油にみじん切りにしたニンニクが香ったら、カブを炒めて塩コショウで完成。

ニンニクのがっつりした風味があるけど、カブが瑞々しくていっぱい食べれちゃう。

 

《三品目 : カブのクリーム煮》

①カブの白い部分1キロと葉っぱ約200グラム茹でる。

白い部分3分

葉っぱ1分くらい 茹でる。

 

②バター(約50グラム)に、薄切り玉ねぎ(2個)、冷蔵庫に余っていたブロッコリーの茎を炒めて、しんなりしたら鳥モモ肉(300グラム)を加えて炒める。

 

③小麦粉(大さじ5)を加えて混ぜる。

 

④牛乳(1リットル)少しずつ混ぜる。

 

 

⑤茹でたカブ①とコンソメ小匙2、塩コショウで味を整えたら完成!

鍋の大きさ間違えた( ̄▽ ̄;)

 

ほっこりカブが甘くて温まる~

カブも大きくて食べごたえがあって最高!

 

カブはどんな味にも染まってくれるから、三品カブ料理でも飽きずに食べられて良かった(o^-^o)