BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサン。

クロワッサン作るのに挑戦しました! 個性豊かな形のクロワッサン。 焼きたてはサクッと、中はバターがジュワっとして最高でした! Cookpadの「クロワッサン★失敗から学んだレシピ」のレシピで作りました。 https://cookpad.com/recipe/377822 《クロワッサン…

クリスマスパーティー。

24日にクリスマスパーティーをしました。 フライドチキンは冷凍食品にお世話になりました。 オーブントースターで温めなおしてかリッカリで美味しい! 鶏肉のジュワっとした脂が最高でした。 サラダは頑張りました。 ポテトサラダと人参のグラッセとプロッコ…

肉じゃが。

無水鍋で肉じゃがを作りました。 サラダ用の水菜を彩りに乗せてみました。 やっぱり緑があると見映えする! 《肉じゃがの材料》・牛肉 …約300g ・じゃがいも …5個 ・人参 …2個 ・玉ねぎ …2個 ・糸こんにゃく …1袋・砂糖 …30g ・酒 …60cc ・みりん …60cc ・醤…

手羽元ぽん酢。

手羽元ぽん酢を作りました。 ぽん酢と鰹だしと大根おろしだけで作ったとは思えない美味しさ! 無駄なし!まかない道場さんのYouTubeチャンネルの「手羽元ぽん酢」作り方のレシピで作りました。 《材料》・手羽元 … 1キロ(15本) ・ぽん酢 …300cc ・鰹だし …300c…

きのこハンバーグ。

きのこハンバーグを作りました。 紫大根のおろしと梅肉、ぽん酢をかけた和風ハンバーグ。 特大サイズ。 でも、 ヘルシーなハンバーグだから罪悪感少なめ。 食べ応え満点でした! 《材料》・鶏むね肉 …約500g ・木綿豆腐 …1丁(330g) ○えのき …1袋 ○しめじ …1…

ぶり大根。

スーパーで買ってみた紫大根を使ってぶり大根と甘酢漬けを作りました。 豚肩ロース肉を使って赤だしの豚汁も作りました。 とんかつ屋さんで食べた豚肩ロースしか具が入ってない脂が染みでた豚汁が飲みたくて! 豚肉を炒めた所に顆粒だしと水を入れて沸騰させ…

豚汁。

料理研究家リュウジさんの豚汁を作りました。 ニンニク香る、これだけでおかずになるような豚汁でした。 《材料》・ごま油 …大さじ1 ・ごぼう …150g ・塩コショウした豚バラ …280g ・大根 …200g ・人参 …100g ・こんにゃく…250g ・水 …1リットル ・白だし ……