BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ぶり大根。

スーパーで買ってみた紫大根を使ってぶり大根と甘酢漬けを作りました。

f:id:BabyChicken:20201207192051j:plain

豚肩ロース肉を使って赤だしの豚汁も作りました。

とんかつ屋さんで食べた豚肩ロースしか具が入ってない脂が染みでた豚汁が飲みたくて!


豚肉を炒めた所に顆粒だしと水を入れて沸騰させる。→味噌を溶かす。→ネギとニンニクのすりおろしを入れて煮る。


顆粒だしの力を借りて簡単に作ってみました。
ちゃんと最後にニンニクを入れてニンニクが香るように…

ニンニクと厚めの豚肉でこってり感のあるお味噌汁美味しく出来ました!


《ぶり大根》

f:id:BabyChicken:20201210175739j:plain

ぶりに塩をふって5分。
水分と一緒に臭みが抜けるため!


f:id:BabyChicken:20201207204529j:plain

大根を下茹でしてそのお湯でぶりの湯通ししました。

f:id:BabyChicken:20201210172711j:plain

水、砂糖、みりんを加えて20分煮てから、醤油と生姜スライスを加えてさらに煮る。

レシピどうりに作ったつもりだったけど、甘いぶり大根になりました。

こういうレシピなのか、私がどこかで間違えたのか…

また、リベンジしよう。


《甘酢漬け》

・紫大根 …1本
・塩 …15g

合わせ酢

・酢 …200cc
・水 …200cc
・砂糖 …大さじ5
・塩 …小さじ1

Rakutenレシピの「シンプル☆紫大根の甘酢漬けレシピ」で作りました。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040012843/

f:id:BabyChicken:20201210174812j:plain

ついでに人参も入れました。

紫大根を漬け込んだら綺麗なピンクになって可愛いかったです。

せっかく綺麗だったのに浸けた後の写真撮るの忘れた!Σ( ̄□ ̄;)