BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

豚汁。

料理研究家リュウジさんの豚汁を作りました。

f:id:BabyChicken:20201206103547j:plain

ニンニク香る、これだけでおかずになるような豚汁でした。


《材料》

・ごま油 …大さじ1
ごぼう …150g
・塩コショウした豚バラ …280g
・大根 …200g
・人参 …100g
・こんにゃく…250g
・水 …1リットル
白だし …大さじ4
・味噌 …大さじ4
・みりん …大さじ2
・酒 …大さじ2
・生姜 …10g
・ニンニク …2カケ
・長ネギ …1本

f:id:BabyChicken:20201206105241j:plain

具材を切っておく。
こんにゃくは、味が染み込みやすくなるようにスプーンでちぎってぬるま湯で洗う。

f:id:BabyChicken:20201206110245j:plain

ごま油で具材を炒めて…

f:id:BabyChicken:20201206110447j:plain

調味料を入れて強火で沸騰させたら弱中火で20分煮込む。

味が強いから灰汁もとらなくていい!

f:id:BabyChicken:20201206110818j:plain

最後にニンニクと生姜のすりおろし、長ネギを入れて煮込む。

香りを最大限に残すために最後に入れる!


《感想》

よーく煮込んだので、具材にしっかり味が染み込んで美味しかったです。

ニンニクと豚肉って最高に合う!