BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

鬼滅の刃パーティー。

鬼滅の刃に出てくる子の好物を作りました。

流行りに乗っかって、アニメからみてコミックも揃えました。映画も楽しみ!

テレビで鬼滅の刃をするのに合わせて鬼滅の刃パーティーです。


f:id:BabyChicken:20201010221317j:plain


・鮭大根 … 冨岡さんの好物

・さつまいもの味噌汁 … 煉獄さんの好物

・さつまいもの天ぷら …伊之助の好物(天ぷら)

・とろろ昆布のかき揚げ … 伊黒さんの好物(とろろ昆布)



《鮭大根》


f:id:BabyChicken:20201010222517j:plain


・生鮭 … 4切れ
・大根 … 15cm
・だし汁 … 300cc (ほんだし3gと水)
・味噌 … 大さじ1と1/2
・みりん … 大さじ1と1/2
・砂糖 … 大さじ1/2
・生姜の薄切り … 4枚


AJINOMOTO Parkのサイトの鮭大根を作りました。

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706461/


鮭5切れ丸ごと煮込んで、鮭と大根が被るくらいの水になるように作りました。

大根、味がしみていて美味しかったです。
だし汁に鮭の脂が移ってご飯が進む。

一番始めに作っておいたので、味がしみこむ時間があって良かったです。



《さつまいもの味噌汁》


f:id:BabyChicken:20201010224424j:plain

※赤飯はレンジでチンするタイプのを使いました。


・さつまいも
・玉ねぎ
・小松菜
・だし汁
・味噌


さつまいもと玉ねぎを水で煮てから、味噌を入れて作りました。

鮭大根と味噌味かぶりしてしまったので、だし汁濃いめで気持ち味噌少なめ。

さつまいもを薄めに切ったので、ほくほく感はないけどお味噌汁が甘くならないくらいで美味しかったです。


《天ぷら》


f:id:BabyChicken:20201010230624j:plain


・さつまいも
・小麦粉 … 50g
・片栗粉 … 大さじ3
・卵黄 … 1個
・水 … 80ml

kurashiruの「シンプルが美味しい さつまいもの天ぷら」のレシピで作りました。

https://www.kurashiru.com/recipes/a941749e-fe33-4336-9163-9051a9bb8db5



冷めてもサクサクほくほくでした!

さつまいも生がなのが一番嫌なので、お箸で刺して火が通っているか確認。

だから、さつまいも穴だらけ。


《とろろ昆布のかき揚げ》


・とろろ昆布
・千切り人参
・薄切り玉ねぎ
・小麦粉
・片栗粉
・水


f:id:BabyChicken:20201010231056j:plain


天ぷらの衣の残りに、小麦粉と片栗粉と水を増やして作りました。

衣がまとわるくらいの粘度になるように適当に作ったけど形になって安心。

でも、サクサクなところもあれば、ふにゃふにゃの所もある感じになりました。

しかも、とろろ昆布入れた意味あるのかなというくらい存在感がなかった…

ちょっと残念。

とろろ昆布メインの料理ってあるのかな?
もっと美味しく食べたかった。

でも、お酒を飲みながら鬼滅の刃を見たかったのでカリウムを補給できたのは良かった!

(お酒でカリウム失われるみたい)


鬼滅の刃のあの子が好きな食べ物と思うだけで、気持ち的にも上がるし雰囲気を味わいながら食べられて楽しかったです。


大満足でした。