BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

関東風の桜餅。

鬼滅の刃甘露寺蜜璃の好物で、食べすぎてあの髪色になったという桜餅を作りました。


f:id:BabyChicken:20201011190808j:plain


桜餅の葉はなしで、蜜璃ちゃんの髪色の皮になるように色を付けました。

めちゃくちゃ可愛い色!


《桜餅の皮》6個分

・薄力粉 … 40g
白玉粉 … 10g
・砂糖 … 10g
・水 … 90ml

f:id:BabyChicken:20201011192624j:plain


E・レシピの「関東風の桜餅」を作りました。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/ed19c2f5acfd55056cc252b4a18c4c09.html


f:id:BabyChicken:20201011192026j:plain

3倍量作りました。


f:id:BabyChicken:20201011192124j:plain

粉末タイプの着色料で色づけ。

色が薄すぎても色づけした意味なくなるし、濃すぎても可愛くないから慎重に。


f:id:BabyChicken:20201011192648j:plain

サラダ油をひいたフライパンで焼きました。

スプーンで緑の生地の線をひいた後、上からピンクの生地を伸ばしていい感じにできた!

焼いて色が変わったらどうしようかと思ったけど綺麗な色になって良かった!

サラダ油を2回に1回くらいはまたひかないと、引っ付いてぐちゃぐちゃになったりもしたけど…


《あん》


f:id:BabyChicken:20201011194519j:plain

甘すぎない上品な甘さのあんこ。
ちょっとぼそぼそ気味。


f:id:BabyChicken:20201011194754j:plain

京の乾物屋の粉末タイプのあずきあんを使用しました。


f:id:BabyChicken:20201011195103j:plain

左は、あんこ。
右は、チョコあん。


家にはあんこが嫌いな子がいるので、あんこの他にあんこ&チョコ、生チョコ入りを作りました。


〈チョコあん〉

・あんこ … 100g
・湯煎したチョコ … 50g


上記を混ぜて作ったのですが、びっくりすることにチョコの味が勝ってあんこ嫌いでも食べれました。

しかも、3種類の中で一番美味しかったです。
水分量も、甘さもちょうど良かった!

チョコのトリュフっぽかったです。


〈生チョコ?〉

・湯煎したチョコ
・レンジでチンした牛乳


丸くできない柔らかさになって、ぺしゃんこの桜餅になりました。もはや、生八つ橋。



《感想》


桜餅作るの初挑戦でしたが、形になって色も可愛く作れて楽しかったです!

皮がもちもちで、そのままでも食べられる美味しさでした。



和菓子もいいな。