BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ドロップケーキ。

今日はクリスマス。

ドロップケーキに挑戦しました!
(食べたのはクリスマスじゃないけど。)

f:id:BabyChicken:20211225195918j:plain

高さ7.5cm。

この時期になるとなぜか食べたくてしょうがなかったチョコケーキをいっぱい食べられて満足、満足。

しかも、可愛い。
チョコが垂れているだけでなんでこんなに可愛いんだ!

お手本にした動画
https://youtu.be/cEGae9QdlK8

18cm型で作りたかったのでレシピの1.4倍で作りました。

~ココアスポンジ~

f:id:BabyChicken:20211225210820j:plain

・卵
・グラニュー糖
・無塩バター
・牛乳
・薄力粉
・ココアパウダー

f:id:BabyChicken:20211225211207j:plain

湯煎にかけながら卵とグラニュー糖を混ぜる。

f:id:BabyChicken:20211225211326j:plain

薄力粉とココアパウダーをふるって入れる。

f:id:BabyChicken:20211225211504j:plain

湯煎にかけた牛乳とバターを入れて混ぜる。

f:id:BabyChicken:20211225212041j:plain

オーブンで180℃25分。

f:id:BabyChicken:20211225215143j:plain

完成…

高さが焼く前と変わってないー。

高さ3cm。

ココアスポンジは、ココアの油分で卵の気泡を消してしまうから、普通のスポンジより難しいみたい。

~もう一回~

f:id:BabyChicken:20211225213649j:plain

卵とグラニュー糖の湯煎を40℃まであげて…

f:id:BabyChicken:20211225212952j:plain

今度は、卵とグラニュー糖を跡が残るまで念入りに混ぜました。

f:id:BabyChicken:20211225215220j:plain

高さ3.5cm。
ちょっと増えた。

理想の高さにならなかったー。
まだまだ修行が足りぬ。

~デコレーション~

f:id:BabyChicken:20211225220116j:plain

切ってみたら、粉気があり混ぜ不足でした。

f:id:BabyChicken:20211225220350j:plain

クリームもっと挟んでも良かったな。

f:id:BabyChicken:20211225221137j:plain

f:id:BabyChicken:20211225221243j:plain

レシピ通りに牛乳とチョコを溶かしたものをかけたのに、なんか違う(  ̄▽ ̄)

業務スーパーで買ったクーベルチュールチョコレートのミルクで作ったけどビターの方が良かったのかも。

チョコの色が薄くてチョコクリームが透けている仕上がり。

f:id:BabyChicken:20211225221941j:plain

でも、デコレーションで上手く隠せたからOKとしよう。



1回目焼いたスポンジは、中身の詰まった固い使い古したごわごわスポンジだったけど、

2回目焼いたスポンジは、ふわふわで食感が全然違いました。

泡立て大事!

あと分かったことは、ケーキは作りたてより作ってから2日後の方が格段に美味しい!

ずっしり重たいチョコケーキが、軽く食べられるようにチョコケーキになっていてびっくり。

余分な水分が抜けて油分が馴染むからみたい。






f:id:BabyChicken:20211225224158j:plain

この夢のある高さのケーキが出来たし、結果失敗して良かったかも。