BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ミートローフ。

ミートローフを作りました。

f:id:BabyChicken:20201001195210j:plain


みんなのきょうの料理の大庭英子さんのレシピで作りました。

ゆで卵入りミートローフ
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/17347_


《材料》

(肉だね)

・合挽き肉 500g
・バター 大さじ1/2
・玉ねぎ 1/2個
・生パン粉 カップ1
・牛乳 大さじ3
・卵 1個
・塩 小さじ1
・こしょう 少々
ナツメグ 少々

(中身)

・ゆで卵
・小麦粉


f:id:BabyChicken:20201001200846j:plain

生パン粉じゃなくて乾燥のパン粉で作りました。

玉ねぎだけじゃなく、ピーマンと人参入りです。


f:id:BabyChicken:20201001201709j:plain

色鮮やかな肉だねになりました。


f:id:BabyChicken:20201001201942j:plain

肉だねの上にゆで卵(小麦粉をまぶした)をのせたもの。
家族分のゆで卵を入れました。

f:id:BabyChicken:20201001202635j:plain

長さ30cm程になりました。
迫力満点。


f:id:BabyChicken:20201001202432j:plain

200度のオーブンで30分。

本当はフライパンで焼く予定だったけど、おさまらずオーブンで焼きました。

フライパンで焼くのだったら丸くしても良かったかも。

でもオーブンは、放置しておけばいいので楽で良かった!


オーブンを開けたときにはナツメグがぶあっと魅惑の香り。

ナツメグ入れても入れなくてもと書いてあったりするけど、絶対入れるべき。香りが全然違う!


しっとりとしていて野菜の甘味が感じられるミートローフでした。

ハンバーグだとパサついてしまったりするけど、それがないのが嬉しい。



f:id:BabyChicken:20201001203811j:plain

焼いたらちょっと縮んじゃった。
ゆで卵がちら見え。