BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ポークブラウンシチュー。

ルーを使わずにブラウンシチューを作りました。

f:id:BabyChicken:20210115173206j:plain


《材料》5人分

・豚こま(下味 : 酒、醤油)
・小麦粉
・玉ねぎ…1と3/4
・じゃがいも…2個
・人参 …1個
・水 …750cc

ソース
・おろし玉ねぎ …玉ねぎ1/4個分
・ケチャップ …大さじ10
オイスターソース…大さじ2
ウスターソース …大さじ1
・醤油 …大さじ1
・創味シャンタン…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・酒 …大さじ5
・はちみつ…小さじ2と1/2

仕上げ
・塩コショウ
・バター…20g
・小麦粉…バターと同じくらい

レタスクラブの藤井恵さんのレシピ「ポークブラウンシチュー」を参考に作りました。
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/17708/

白ワインを日本酒で代用しました。
本当は、この分量だとオイスターソースを大さじ5入れないといけないレシピ。

オイスターソースが大さじ2しか残ってなかった…( ̄▽ ̄;)ので、

代用品にいいと書いてあった中華だし(創味シャンタン)、醤油、ウスターソース、いろいろ入れて作りました。

なんとかなって良かった~。


f:id:BabyChicken:20210116182324j:plain

酒と醤油で下味つけてから、丸めた豚こま。

丸めただけで食べ応えが出るし見映えする。
しかも、ブロック肉より安くできる。

ひと手間でいい感じに出来て嬉しい。


f:id:BabyChicken:20210116182752j:plain

豚肉に焼き色をつけてから野菜を混ぜて…
水を入れて煮たもの。

この後、ソースの材料を入れて煮て完成!

のはずが、シチューに大事なとろみがない・・・

豚肉にまぶした小麦粉が少なかったのかも。


《気を取り直して後からとろみづけ》


小麦粉とバターを混ぜてとろみをつけました。

「ブールマニエ」と言うみたい。
なんかおしゃれ。

バターが固くて混ざらなかったのでシチューのスープも少し入れて…

バターと小麦粉を混ぜておくから、"だま"もできずにいい感じにとろみがつきました!


味は、少しあっさりしているけどちゃんとシチュー。深みもあって美味しい!


《ビシソワーズ》

f:id:BabyChicken:20210116202652j:plain
玉ねぎとじゃがいもと水とコンソメをレンチンしてミキサーで牛乳も加えて撹拌。

寒いので温かいまま食べました。
じゃがいもでねっとりしたスープ美味しい。

楽天レシピのサイトのbapaksanのレシピで作りました。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500009211/?rtg=d6832c39a16f32dcd34c1949455540b8








分かったことは、代用の調味料でもなんとか形になる。

ブールマニエという技も覚えられたし…結果良かった!と思おう・・・