BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

クリスマスパーティー。

24日にクリスマスパーティーをしました。

f:id:BabyChicken:20201226182939j:plain

フライドチキンは冷凍食品にお世話になりました。

オーブントースターで温めなおしてかリッカリで美味しい!

鶏肉のジュワっとした脂が最高でした。

サラダは頑張りました。
ポテトサラダと人参のグラッセとプロッコリー。

《ポテトサラダ》

・じゃがいも
・ハム
・コーン
・塩コショウ
・取り敢えず入れてみた味の素
・マヨネーズ
ウスターソース

ポテトサラダにはウスターソースを入れるのが好き。フルーティーな甘味が出る気がする。

《人参グラッセ

・人参
・バター
・塩コショウ
・砂糖

f:id:BabyChicken:20201226185444j:plain

ラップをして600w3分するだけ。
星と花柄にするだけで華やかな盛り付けになって楽しい♪

~本当はポテトサラダを土台にブロッコリーでツリーを作ってみたかったけど、あんまり綺麗にできなくてやめました~


《クリスマスケーキ》

f:id:BabyChicken:20201226190855j:plain

前日にスポンジケーキを作ってデコレーションしました。

スポンジケーキの材料》6号サイズ

・卵 …3個
・上白糖 …100g
・薄力粉 …65g
・バター …20g
・牛乳 …25g

YouTubeのSaki plusさんの「クリスマスドームケーキ」のレシピで作りました。

f:id:BabyChicken:20201226191710j:plain

卵と上白糖を湯煎しながらハンドミキサーで8の字がかけるまで混ぜる。

f:id:BabyChicken:20201226191943j:plain

薄力粉を2回に分けて混ぜる。

f:id:BabyChicken:20201226192206j:plain

60℃に湯煎したバターと牛乳を混ぜる。

f:id:BabyChicken:20201226192415j:plain

160℃で余熱したオーブンで30分焼く。

f:id:BabyChicken:20201226192536j:plain

出来上がり。

f:id:BabyChicken:20201226205135j:plain

あら熱がとれたら、ラップをしてジップロックに入れて常温で保存しておきました。


《デコレーション》

f:id:BabyChicken:20201226193734j:plain

スポンジケーキは上の焼き目をへつって半分に切って焼き目の面が内になるようにひっくり返しました。

f:id:BabyChicken:20201226195814j:plain

砂糖水をハケで塗って7分立ての生クリームとフルーツ。

これが一番上でもいいくらい綺麗!

f:id:BabyChicken:20201226200205j:plain

f:id:BabyChicken:20201226200232j:plain

はりきってダイソーで買った木柄スパチュラでいい感じに塗れました。

f:id:BabyChicken:20201226200926j:plain

初めていちからケーキ作ったけど売り物みたいとテンションあがりました!

やっぱりいちごの主役感はすごい。
奮発して良かった~。

f:id:BabyChicken:20201226201842j:plain

3色の断面が可愛い!



ただ、食べていたら"ジャリっ"として卵の殻が入ってたかーとなっていたら…

「それアラザンじゃないの?」と家族に言われ…

案の定上品な感じしたくてのせたアラザンの食感でした。。。

しかも、ランダムに上にのせたから思ったほどいい感じにならなかった。。。


でも、それ以外は完璧なケーキ!