BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

とろろ昆布づくしご飯。

夜ご飯にとろろ昆布づくしの料理を作ってみました。

f:id:BabyChicken:20201017204911j:plain


《メニュー》

○とろろ昆布の炊き込みご飯

○とろろ昆布ときゅうりの酢の物

○とろろづくしのハンバーグ

○とろろと塩昆布のお吸い物


こんぶのくらこんのサイトのレシピで作りました。

https://www.kurakon.jp/cooking/products/tororo/


《炊き込みご飯》

・白米 2合
・しめじ
・人参
・油揚げ
・とろろ昆布
・めんつゆストレート(120ml)と合わせて2合の水

https://www.kurakon.jp/cooking/02036/


f:id:BabyChicken:20201017210136j:plain

ぎゅうぎゅう。
とろろ昆布も一緒に入れて炊きました。
炊いたら存在感ないけど、だしの役割もあるのかも。

早炊きで炊いて失敗した覚えがあるので、ちゃんと炊き込みご飯モードで炊きました。


《とろろづくしのハンバーグ》4人分

・合挽き肉 200g
・木綿豆腐 300g
・茹でたじゃがいも 1個
・とろろ昆布 20g
・ちりめんじゃこ 20g


(盛り付け用)

大根おろし
・大葉
・とろろ昆布
・梅干し
・ポン酢

https://www.kurakon.jp/cooking/02024/

ちりめんじゃこなしで作りました。

f:id:BabyChicken:20201017224826j:plain

f:id:BabyChicken:20201017224858j:plain


合挽き肉ととろろ昆布も豆腐を先に混ぜてから一センチ角のじゃがいもを入れて作りました。

分量守らず、木綿豆腐よりも合挽き肉の方がちょっと多いくらいで作りました。

水分量少なくて扱いやすいタネだったので、結果良かった!

焼いた時にちょっとひび割れができたけど、ハンバーグの上に大根おろしのせるから気にならない。

そして、盛り付けでもまたまたとろろ昆布。

大根おろしの水分でとろとろになったとろろ昆布の食感がまた美味しい。


《酢の物》

・きゅうり 1本
・とろろ昆布 6g

・酢
・砂糖
・塩
・水
・めんつゆ

https://www.kurakon.jp/cooking/02055/

しゃきしゃきとろとろの酢の物。うまうま。


《お吸い物》

・塩昆布
・とろろ昆布
・お湯
・めんつゆ

味は薄めだけど、簡単に汁物が食べられるのは嬉しい。

《感想》

全体的にあっさりご飯でした。
1品くらい味が濃いのもあっても良かったかも。

ハンバーグと酢の物のようにとろろ昆布のとろとろ感が味わえる料理の仕方が好きでした。

とろろ昆布存分に堪能できて満足です。