BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

かぼちゃパン。

かぼちゃを練り込んだパンも美味しかったけど、今度はかぼちゃかぼちゃしているパンも食べたい!

ということで次はカボチャあん入りを作りました。


f:id:BabyChicken:20201025105640j:plain

《材料》

・強力粉 250g
ドライイースト 3g
・砂糖 20g
・塩 5g
・牛乳 50cc
・冷水 + 溶き卵(1/2個) 150cc
・カボチャ 60g
→レンチンし皮ごと潰す

・バター 20g

f:id:BabyChicken:20201025110204j:plain

Cookpadの「ほんわりやわらか ねじりかぼちゃパン」ケチャ&ウルさんのレシピで作りました。

https://cookpad.com/recipe/696823

レシピではホームベーカリーを使っているけど、手ごねで作りました。

f:id:BabyChicken:20201025110745j:plain

捏ねた生地。
かぼちゃの皮が手にチクチク刺さりながら捏ねました。
プラスチック破片が混入した!?というぐらいチクチク。

f:id:BabyChicken:20201025111845j:plain

長方形の生地にかぼちゃあんを広げる。

かぼちゃあんは、下記の材料を混ぜて作りました。

・レンチンして潰したかぼちゃ
・砂糖
・温めた牛乳
・角切りにしたクリームチーズ

f:id:BabyChicken:20201025112225j:plain

三折りにして5等分にして切ったらねじる・・・

予定だったのですが、具を載せすぎて?かぼちゃの潰しが甘くて?か横からかぼちゃあんがポロポロ。

どう考えてもねじれそうにない!

無理にねじってぐちゃぐちゃになるよりいっかと切ったのをそのまま焼きました。


おしゃれなねじりパンになるはずだったのに…

代わりにおしゃれになれと願いながら、ざらめのキラキラを足しました。


f:id:BabyChicken:20201025113812j:plain

うん!これはこれでいい感じかも。

f:id:BabyChicken:20201025114140j:plain

190℃で余熱したオーブンで15分

《感想》

パンプキンブレッドとは、食感が違って少し固さのあるパンが焼けました。

皮ごと練り込んだけどそんなに気にならなくて、粗く潰したかぼちゃの塊が出現することもあったけどそれもまたありで美味しかったです。

かぼちゃあんにクリームチーズを入れたのも濃厚さがプラスされて良かった!