BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

のり弁。

会社に持っていくお弁当にのり弁を作りました。



f:id:BabyChicken:20200923225743j:plain


《おかず》


・焼き鮭

・ちくわの磯辺焼き

→ 小麦粉、水、青のり、マヨネーズ


・ピーマンと人参のきんぴら風

胡麻油、砂糖、醤油 、みりん、チリパウダー


・ほうれん草のごま和え

白だし、砂糖


・卵焼き

・ウインナー

・たくわん


f:id:BabyChicken:20200923235140j:plain


のり弁は、ごはん→鰹節→醤油とみりんにくぐらせたのり→ごはん→のりです。


今が旬の鮭が、ふっくらしてめっちゃ美味しい!

辛めのきんぴらも好き。

のり弁といえば、ちくわの磯辺焼き

ウインナーの切れ込みをいれてる間に焼いていたら裏焦がしたけど、全然美味しい。


ごはんいつもより多めだったけど、ペロリでした。




お弁当箱は鰻屋さんの持ち帰り用タッパーを使いました。


蓋閉めても透明だから鮭がドンっと見えて、美味しそう。



毎日は余裕ないけど、テンション上がるから週一回のり弁の日作ろうかな。