BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

料理研究家リュウジさんの唐揚げ。

料理研究家リュウジのバスレシピを作りました。

YouTube これのせいで居酒屋で唐揚げを食べなくなってしまった「世界で一番美味い唐揚げ」至高の唐揚げのレシピです。


f:id:BabyChicken:20200913183902j:plain


《分量》

鶏もも肉 二枚
・醤油 大さじ6強
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・味の素 小さじ2/3
・にんにく 2片
ナツメグ 10ふり

・片栗粉


f:id:BabyChicken:20200913184310j:plain


いつもはにんにくチューブを使うけど、動画の通り生のにんにくをすりおろしてみました。


f:id:BabyChicken:20200913184338j:plain

30分ほど浸けた鶏肉。


下処理なし、二度揚げなし、片栗粉だけの衣で揚げたてカリカリジューシーの唐揚げができました!


カリカリさも、ジューシーさも、揚げ具合も一番好きかも。


鶏肉の下処理なしで、作るの不安だったけど…
(生臭い鶏肉料理を作った経験あり)

生のにんにくをすりおろしたのとナツメグで、すごく香りのよい唐揚げ。



漬け込み液と片栗粉が余ったので、玉ねぎに浸けて揚げてみました。

カリカリで玉ねぎの甘さが美味しかったです。


ナツメグ今回の唐揚げを作るために初購入。
使いこなせるかな。