BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

アップルパイ。

冷凍パイシートでアップルパイを作りました。


f:id:BabyChicken:20201107194008j:plain

《材料》

・冷凍パイシート …2枚(20×20cm)
・りんご … 大1個
・グラニュー糖 …大さじ2
・バター …10g
・レモン汁 …小さじ1

・卵黄+水 ( 表面に塗る用 )


Nadiaの「アップルパイ。冷凍パイシート&レンジりんご&型なしで簡単」を作りました。
https://oceans-nadia.com/user/89000/recipe/382499


f:id:BabyChicken:20201107200335j:plain

りんごとグラニュー糖、バター、レモン汁をレンジでチン。

ラップをして500w7分。
ラップを外して5分。

二回目ラップを外してレンジでチンするので、水分とんで簡単にアップルフィリングが出来ました!


《冷凍パイシートで型作り》

f:id:BabyChicken:20201107210326j:plain

冷凍パイシート(10×20cm)4枚入りを使用しました。

3本の長い棒で三つ編み。

めっちゃ絡まる… ちぎれる… 無理だ…

ということで、

短い三つ編みを編んでからくっつけることにしました。

三つ編みの太さが結構違うけど、焼いてしまえば気にならなくて良かった!


f:id:BabyChicken:20201107214712j:plain

f:id:BabyChicken:20201107212307j:plain

パーツを組み合わせて出来た、めっちゃ可愛いアップルパイ。

上にキラキラのざらめものせてみました。

でも…オーブンで焼いたら無くなっちゃいました。


《感想》

あんなに簡単に出来たとは思えないくらいちゃんとアップルパイになっていて感動。

焼きたてのアップルパイも格別の美味しさ、至福でした。





余ったパイシートも一緒に焼いたけど、薄かったからか真っ黒に焦げました。

食べるの楽しみしてたのに残念。