BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

将棋クッキー。

大きい将棋の駒クッキーを作ってみました。


f:id:BabyChicken:20210630180532j:plain

なぜ、将棋の駒にしたのかというと…

将棋が好きな弟の誕生日に驚かせたろう作戦!



テレビで、前に

藤井聡太さんが大きい将棋の駒を持ってインタビュー受けていたのを思い出して、それっぽいのを作ろうと大きめにしました。


ついでに…

でっかいクッキーを一人で食べてみたいっていうだれしもが思う夢を叶えてあげよう✨

(食い意地張ってる私だけか)
(まあ、弟も食い意地張ってるからOK👍️)


《将棋クッキーが出来るまで》

f:id:BabyChicken:20210630183525j:plain

文字を反転させて画像をコピー。


f:id:BabyChicken:20210630183727j:plain

クッキー生地と生チョコを作る。

TARO ROOMCAFEさんの「生チョコクッキーサンドの作り方」で作りました。

https://youtu.be/TV8yV95tynM


f:id:BabyChicken:20210630193324j:plain

コピーした紙の上にクッキングシートをしいて、チョコペンでなぞる。

f:id:BabyChicken:20210630194303j:plain

私の好きな夏目友人帳のにゃんこ先生も!

絵下手でもなぞったら、ちゃんとにゃんこ先生になるのが嬉しい。

f:id:BabyChicken:20210630194454j:plain

妹作。
僕のヒーローアカデミアの轟
Among usというゲームのキャラ
はたらく細胞!!のプリン体

個性的なメンバー。

f:id:BabyChicken:20210630201547j:plain

伸ばしたクッキー生地に張り付けて写るようにさすったら1時間冷凍。

文字が写っていますように。
ドキドキのクッキングシート剥がし。
f:id:BabyChicken:20210630201951j:plain

f:id:BabyChicken:20210630202015j:plain

やったー!綺麗に写ってる。

f:id:BabyChicken:20210630203103j:plain

にゃんこ先生の顔の細かい点々模様も、はっきり!

f:id:BabyChicken:20210630203317j:plain

色もはっきり!


f:id:BabyChicken:20210630203547j:plain

生チョコを挟んで…

f:id:BabyChicken:20210630203653j:plain

飛車をひっくり返したら

f:id:BabyChicken:20210630203746j:plain

龍王になる!

これがやりたかった~。
大満足の出来。

チョコペンで分厚く書いたら焼けたときにぷくっと浮き出たリアルな文字になって、

チョコを薄く塗り広げたらプリントされた文字に焼き上がったのも面白い発見でした。


《感想》

弟も想像以上って喜んでくれたし良かった!

クッキーもそのままでも美味しいけど、生チョコと挟むためのクッキーと言う感じ。

サクッホロッしっとりと美味しかったです。


クッキングシートを剥がす時のワクワク感が堪らなかったから、また作ろう。