BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

マカロン作ってみた。

高校時代、部活で手作りのお菓子を持ちよって皆で食べようという会で無謀にも挑戦したマカロン
練習で作った時は、ピエもできたのに本番で、砂糖を入れ忘れるという失態。マカロンで思い出すのはあの固い丸い物体…
今度こそは、綺麗なマカロンを作って思い出を上書きするぞ!

クックパッドの白いマカロン(♪♪maron♪♪)のレシピで作りました。

[材料]
卵白 30g
ラニュー糖/上白糖 30g

アーモンドプードル 30g
粉砂糖 35g
バニラビーンズ 5cm


f:id:BabyChicken:20200810212010j:plain


バニラビーンズの代用品としてバニラエッセンスでもOKとのことでバニラエッセンス使用しました。

いろんな味を作りたかったので、三回焼いた結果

一回目
白いマカロン
黄色マカロン

→ピエも出来て食感よし!

二回目
緑マカロン ×

→なかなか乾かず、ひび割れ、固い、

ココアマカロン ×

→ピエなし、へこんでる 、ねちゃねちゃ

f:id:BabyChicken:20200810221435j:plain

三回目
ピンクマカロン

→ピエ微妙にあるような、軽い食感


二回目の失敗は、卵白のg計らなかったからかな?卵一個分でいっかで作りました。
こんなに生地の状態が変わるとは、分量はかるの大事ですね…


でも、失敗した緑マカロンもラング・ド・シャのクッキーみたいであれはあれで美味しかったです。

ココアマカロンも当日は食感が悪かったですが、冷やしたら軽く、美味しくなってました。

逆にピンクマカロンがネチャネチャ食感に!何が起きたんだろう。突然変異したマカロンたちでした。


また、リベンジしよう!