BabyChickenのへたっぴ料理日記

料理得意になるぞ!

ぺしゃんこシュークリーム

シュークリーム初めて作りました。
f:id:BabyChicken:20200811154540j:plain

なぜか上と下どちらもちょっと膨らんでる、
妹には、おっとっとみたいと言われた、、
うっ、確かに、、、

でも味は、ちゃんとシュークリームで美味しく食べました。軽くてふわふわ生地が美味。

f:id:BabyChicken:20200814115426j:plain
クリームを挟んだらまし?

[シュー生地の材料]

○水 125g
○バター 70g
○サラダ油 8g
薄力粉 80g
卵 3個
霧吹き用の水

参考レシピ
クックパッド 「秘密だったシュークリーム生地」 ko~koさん

f:id:BabyChicken:20200812201047j:plain

シュークリームってベーキングパウダーかなんかで膨らませているのかと思っていたΣ(゚ロ゚;)
しかも、材料シンプル!
自分で作れたら買うよりだいぶお得なのでは?
失敗したら違うものを食べることになるけど(小声)

f:id:BabyChicken:20200812201507j:plain

○をいれて沸騰→小麦粉いれ混ぜ炒めた生地です。
この後いれる卵が固まってはいけないと思ってしまって… 炒め不足の生地です。


f:id:BabyChicken:20200812202545j:plain

卵を入れた生地です。
レシピに卵3個と書いてあったので、全部入れちゃいました。ある分入れてしまう初心者あるある…

[振り返り]

・ 生地を炒める時は、鍋底にうすく膜が張るまで炒める。

・卵は、様子をみて加える。

次は、この点に気を付けて作ろう。